患者ごとに手袋替えない歯医者

なんてあるんでしょうか…この平成の日本で。

 

歯の定期健診に行ったんですけど、

「歯科衛生士さんの清掃」や「検査」の時は感じなかったのに…

最後の「先生の診察」の手袋から

 

苦いようなオジサンっぽい匂いがしたんです。

タバコでもなく…

 

すかさず至近距離で先生の手袋見たら、

中に綿の手袋もされてるようだけど、

ちょっと蒸れてる感じで…

今、付け替えたようには見えませんでした(-_-)

 

そんな事あり得るんだろうかと検索してみたら…

 

実際にチャチャッと指先だけすすいで診察されたと言う人や、

うちの医院では絶対に替えているけれど、

個人の判断によると断言される歯科医の方(-_-)

 

先の人…よく見れましたね(@_@)

診察台って窓側向いて座らされて…

先生にしても衛生士さんにしても、突然後ろから現れるイメージが。

これからは、ハトムギも出来るだけキョロキョロしてみます♪

 

帰りにスーパーに寄ったけど、試食の誘惑にも負けず、

つばも飲み込まないように速やかに帰って

念入りにうがいしましたよ(;_;)

 

市内の歯科医の口コミを見てみました。

人気ランキング40位にも出て来ない(-_-;)

受付嬢が3人も座ってる、割と大きな歯医者なのに。

 

 

ランキングと言えば…

以前住んでいた地域で、

1位の歯医者に行ってみた事があるんですけど…

 

歯科衛生士さんが存在せず、受付から先生お一人でされていて…

 

まず衛生的。業者が納入してる滅菌された器具を

バリバリと袋を破いて取り出す音が。

 

そして丁寧✨小学生だった息子と2人で予約を取ったのですが

1人1時間ぐらい時間を取ってくださって…

 

1質問したら、10答えてくださる感じ。

 

そんな先生(男性)なのに、あまりの物越のやわらかさに…

もしかして(=_=)

なんて疑っちゃって…

サトちゃんの診察の時、「お母さんは待合室でいいですよ」って

親切で言ってもらってるのに…

雑誌を読むふりをしながら

変なことされてないか

つま先立ちで何度も診察室を覗いてしまったワタシ(-_-;)

ちなみに少し前に検索した時も相変わらずの人気ぶりでした✨

あの先生がよかったなー。

 

ああ、とにかく目が覚めました。

 

通い始めて約1年。

帰りに次回3ヶ月後の定期健診の予約を取らされながらも

機嫌よく通っていたけど…

 

そういえば…

患者さんは素直で言いなりになりそうな年配者の方ばかり…

いや平日の午前中。日本中どこでもそうですね。

これは関係ないか(^^;)

 

電話でストレートに質問してみて

受付嬢の慌てぶりで判断しようとも思いましたが…

ホントの事を言ってくれるわけないし。

手袋に違和感があった自分の感覚を信じて…

 

隣町に人気3位の歯医者さんを見つけました。

「真面目で親切、信頼できる」と皆さん大絶賛。

次からそこにします♪