滋賀県ってほぼ琵琶湖…

とか、つい勘違いしてしまうアタシだから…

f:id:platinao:20170331174038j:plain

京都を出て、東海道線米原行きの車窓から

目を凝らして琵琶湖を探してしまう(^^;)

 

春休み✨サトちゃんの幼なじみのS君とママが

名古屋から大阪に遊びに来てくれると言うので\(^o^)/

 

いろいろ調べたのだけれど、中学生にもなると喜びそうな所がない…

まだ行けてない池田のラーメン記念館は予約で埋まってるし(._.)

 

他に気になるのって、鶴橋の珍獣ふれ愛ハウぐらい…?

 

と悩んでいると、タカシさんから「中間の米原辺りで会えば?」

珍しく役に立つ提案が✨

 

長浜城って張りぼてに見えて、中は歴史資料館になってるらしいよ♪」

男子には適当な業務連絡をしといて

 

ママたちは出来立てバウムクーヘンが食べたいの✨

近江八幡で待ち合わせです。

 

コリーナまでは路線バスで…「北ノ庄」と言う停留所で降ります。

これ間違えると知らない土地で途方に暮れてしまう。

ここは慎重に。

と思ったら、バス停の名前に北ノ庄[ラコリーナ前]って入れてくれてるし、

このバス乗り場しか人並んでないからすぐわかります。

↑重ね重ね失礼をお許しください<(_ _)>

 

バスの車内で…

「〇キエさんはさー、旦那さんに内緒で100万円も動かせるって…」

「専業主婦にはそこが考えられないわー。」

「えっ?超お嬢さまなの?」

なんて下世話な話に夢中になっていると

コリーナの特徴的な屋根を通り過ぎてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

一停留所歩いて戻りました。ごめんよ、男子二人。

f:id:platinao:20170331183151j:plain

話題の古さでバレてしまいました。行ったのは本当は先週です。

今週だったら、

「〇タナベ・〇ンさん、そういえば朝の関西ローカル番組にたまに出る時、

何だかご機嫌やったわ。阪神ファンやからやと思ってたわ。」

かしら( ̄ー ̄)言うたったの顏

 

冬枯れして、きれいな緑の屋根は見られませんでしたが

下の方に春の息吹が少し✨

f:id:platinao:20170331174326j:plain

朝一からパン買ってしまった…美味しそうでつい。結局持ち歩いて翌朝食べることになります

ケンミンショーでお馴染みの、サラダパンも平和堂でぜひ買って帰りたかったのに。

 

真ん中の丸いのは、中にバウムクーヘンがゴロンと入っています。

f:id:platinao:20170331174518j:plainラムネの手前はライスコロッケ。これだけ食べて、

出来立てバウムの食べられる屋根の二階へ。

f:id:platinao:20170331174716j:plain

朝も紅茶飲んできたし、絶対コーヒーの気分だったのに

注文の時「こ、紅茶?」と口走ってしまい、

丁寧に3種類の紅茶の違いを説明してもらったので、

今さらコーヒーと言えなかった(-_-;)

出来立てバウムは…フォークでめくれないんですよ(@_@)

一体化しててつまらないけど、

ケーキみたいにふんわりとろけます(*´ω`*)

f:id:platinao:20170331174240j:plain

長浜へ移動。

f:id:platinao:20170331174303j:plain

展望台の反対側は伊吹山

f:id:platinao:20170331220044j:plain

一瞬関東に住んでた時、年末の帰省で新幹線に乗ってて、

それまで一睡もしなかったサトちゃんが、

こんもり雪をかぶった伊吹山米原一帯の雪景色を見て、

急にウトウトし始めて…

もうすぐ京都で降りるのに!と焦ったものです(*´ω`*)

 

雪の残った伊吹山が建物の間からひょっこり見える長浜って素敵な街ですね✨

その写真を撮り忘れました( ;∀;)

「お腹空いた」と子供たち。

休憩もしたいね♪

街を散策中、角を曲がった瞬間、

おばあちゃん家でブリ照り作ってくれてるにおい

が漂ってきて…30年前にトリップ。つられて入ってしまいました(*'▽')

焼鯖そうめんの翼果楼さんでした。中も懐かしい。

焼鯖寿司とのセット✨

「俺、そうめんはあんまり…」ワタシがゆで方ヘタだから(-_-;)

と言ってたサトちゃんも「コレうまっ!」と気に入ってました。

f:id:platinao:20170331173844j:plain