読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都はアガルなぁ

洛中洛外図屏風上杉本が京都文化博物館に来ると『和楽』で知りまして…

いつか米沢に見に行きたいと思いながら、なかなかチャンスもなく…

待ちに待った昨日の初日。

f:id:platinao:20170226205900j:plain

開館30分前に着いたら10人ぐらいの行列だけ。

何故か関西ローカルニュースでも宣伝しないし、知られていないのかしら…。

「5分前ですが開場します。」と嬉しいご配慮♡

しかし、前売り券買ってなかったんです( ;∀;)

入館券購入は開館時間まで並ばされて…

その間150人ぐらいには軽く追い越されました(*_ _)_

 

戦国時代展の目玉としての図屏風みたいです。

謙信ファンのタカシさんとサトちゃんは楽しそうですが、

歴史がわかってないハトムギには難し過ぎて( ;∀;)

 

一昨年の秋にあったこれ、

宗達光琳、抱一の風神雷神図が一度に見られて最高でした

(紅白梅図屏風は見れてないです。絵ハガキ買っただけ…)

f:id:platinao:20170226225650j:plain

他にもいっぱいキレイな物見られてうっとり✨

 

しかし今回の展示は、戦国武将の書状とか肖像画とかで…

お恥ずかしながら「ああ、こんなおじさん居る居る、リアル♪」

ぐらいの感想しかなく。

 

肝心の国宝・洛中洛外図ですが…

たぶん美の巨人たちの受け売りですが、

2500体もある人物像が細部まで細かく表情豊かだそうで…

じっくり見たかったんです✨

 

でも小さ過ぎて見えない。メガネ持って行ったんですけど、

人物の顏って6㎜ぐらいだと思われます。

ガラスと屏風が30㎝~50㎝離れてますし…

双眼鏡で見てる方が居られたけど、ワタシもそうしたかった( ;∀;)

 

箇所毎に拡大して説明しているビデオも流れていたんだけれど、

さっきから学芸員の方つかまえて大声で知識を披露しているオジサマ

占領していて近付けないのよ。

 

せめて拡大図の絵ハガキでも買って家でニヤニヤ見たかったのに、

それは作られてなかった。欲しい物一つもなし。

 

常設の売店の方で、サトちゃんの歴史の勉強にクリアファイルだけ購入。

f:id:platinao:20170226232505j:plain

ああ、お腹空いたね♪

「この辺でおススメのお店検索しといたんだけど、クレープ屋さんがあるの。

クレープって言っても、昭和の原宿のじゃないのよ、フランスのガレットなのよ✨」

烏丸の駅近くまで5分程、2人を引っ張って行って…

f:id:platinao:20170226233748j:plain

えっ?ラーメンなの?

頼みすぎだと反対するワタシの意見など一つも通ってないのに

餃子と炒飯セットがっつり食べて…

お会計はワタシの預かっている生活費からなの?

まっ、いいけど(-"-)

 

その後、サトちゃんの中学校の準備の買い物でもしようと河原町方面へ。

さっそく町家のノースフェイスがありランドセルみたいでいいと即買い。

20170226234405

ロフトに向かっていたら、手前のBALに丸善があったので、そこで文房具購入。

えっ?2人はもう帰るの?せっかく京都来たのに~?

ここで別れまして…

ワタシは2時間程ウロウロ。そしたら猛烈な喉の渇きが…ラーメンのせいよ。

 

一度入ってみたかったリプトンに♡大阪にはないんです。

f:id:platinao:20170227001140j:plain

お手拭きもお冷も出してもらってないけどいいのよ。夕方で超混んでるし。

誰かに淹れてもらうお茶って幸せ✨生き返りました。帰ってキッチンにも立てました✨

広告を非表示にする