読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイレ掃除問題

あてはまらない

汚い話ですみません<(_ _)>

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:platinao:20170213205551j:plain

今朝の関西ローカル番組で、学校のトイレ掃除問題を取り上げてました。

子供の頃は何とも思いませんでしたが、

今、小6の息子サトシが嫌がるところを見ると、

日本が清潔な国になり過ぎたのでしょうか…。

 

ちなみにサトちゃんは、三学期になると毎年当番になってまして

「ズボンも毎日洗ってほしい。」と。

「一年間に一回は必ず当たるきまりなのね(^^)?(公平でいいわ)」

と思ったら、単にじゃんけんで負けたのだそうです。

ワタシもねー、

掃除の仕事なら出来そうなのに勇気が出せないのは、

こういう怖さがあるからかな。漠然とだけど。

 

あら、岩本さんの頭で見えてない部分があるわ。もう一枚。

f:id:platinao:20170213210527j:plain

2008年の割合が高いのは、前年に「児童にさせるように」と

国からのお達しがあったからとの説明だったと思います。

六年生は一年生のトイレをお掃除してあげてるそうで✨

ワタシの時代もそうだったな…

個室の便器を掃除していた男子が、

トイレブラシの水気を垂らしたまま隣に移動したようで…

担任の男性教諭が

「こりゃ~!汚いやないか!そんな事も家で習わへんのか?」

っておっしゃったのを覚えてます。

 

学校のトイレも掃除しなくなったら、

「トイレ掃除を一度もした事がない男性」

というモンスターが出来るのではないでしょうか。

言っちゃなんですが、

キレイに使えない人って、掃除をした事がないんじゃないかと。

広告を非表示にする