読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノと数学

昭和の思い出

今夜も風呂上りです(^^;)

しかし、やっぱりぬるめのお湯の方が湯冷めしにくい感じです♪

午前中出かけてまして…

午後は前日に気になって録画したテレビ番組を三本程

CMを飛ばして立て続けに観まして…これがやめられない(^^;)

 

今日こそは、物置きと化してる部屋に放置しているアレを

リビングに引っ張って来ようと…北の部屋寒いもんで。

 

実家で不要になったのを貰ってきて、かれこれ一年。

f:id:platinao:20170207230056j:plain

椅子は脚立です。

クッションは、お隣に響かないよう消音のつもり。最小にはしてるんですが…

 

楽譜は図書館で『月間ピアノ』なる雑誌の存在を知りまして…

ペラペラめくっていたら戦メリが載っていたので、

借りてきました♡2015年12月号です。

ト音記号はなんとか分かるけど、ヘ音記号がもう読めない。

小六でピアノを辞めて、それから30年ウン年…重症です。

 

物心ついた頃から家にピアノがあり通わされていたので、

学校と同じで「行くもん」だと嫌々通ってましたが…

昭和の親世代の憧れだったんですね。

見込みないと早く見切りを付けてくれたらよかったのに。

三姉妹が弾いて…妹が一番長く続けたかな✨

10年程前、

無事タケモトさんに引き取ってもらえましたけどね\(^o^)/

 

これは、孫用に買ってくれたんだったかな?

お金持ちのお隣さんがくれたんだったかしら。

 

持って帰りたいと言ったらタカシさん、

「何でそんな物要るねん(-"-)?」

って。

「姉も妹も女の子が居て家にピアノあるからたまに弾けるけど、

サトシしか居ないワタシは可哀想だと思わないの?」

って言ってやったらぐうの音も出ませんわ(-_-)

 

いや、二人目が女の子なんて限りませんよ。

でも話し合いもなく、

「一人っ子」ってタカシさんが決めたことだから。

 

サトちゃんにも幼稚園の時習わせてみたんですけどね…

好きでもなさそうなので、一年で辞めました。

 

友人のところは、お姉ちゃんより弟くんの方に才能を感じて

下の子だけ続けてるそうですが…

ピアノは数学が出来る子じゃないと上手くならないとか

興味深いことを話してました(@_@)!

 

ワタクシ、ピアノも数学もダメだったので当たってると思います。

 

それから、数年前テレビで「ビートルズの楽曲は数学だ」って番組を

興味津々で観ましたが、内容さえワタシには理解できませんでしたー(T_T)

 

でも久しぶりに鍵盤に触ってみたのは楽しかったです♪

あっという間に一時間経ってました。

広告を非表示にする