読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春からお弁当作るのに

ちょっと頑張ったので夕食をパチリ=☆

え?どこが…(^_^;)って言われそうですが…

揚げ物をです。途中で油が跳ね始めて怖かった~。

水なんて入ってないのにどうして?と思ったら

手羽元の骨ぎわから出るですね。

だから栗原さんのレシピではゆで鶏から作るのかー。納得です。

f:id:platinao:20170112210630j:plain

奥の白い箱は、夫の出張みやげ「播磨屋」さんです。

おみやげかと思ったら、食べ差しのふりかけだったってブログ、

読んだのかしら…ドキドキ(-_-;)

 

そして翌朝。

f:id:platinao:20170112211917j:plain

昨晩3合炊いた豆ごはんの残り、ちょうど翌朝も3人で食べられてたのですが…

サトちゃんが食べ盛りになって足りなくなってきました。

強引にパンを添えてみましたが(^^;)

右は油揚げに玉子を詰めて炊いたもの。

これは、ハトムギ母がよくお弁当に入れてくれたおかず。

 

結構沸騰させちゃったし、火を止めて蒸らしたつもりでしたが、

中心の黄身はほぼ生でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなんでは、お弁当に入れられない。

油揚げが熱を遮断して、アイスクリームの天ぷら状態だったと思われます。

春から中学生のサトちゃんのお弁当作り、大丈夫かしら(-_-;)

 

ちなみにタカシさん母の、

お弁当の定番おかずはスコッチエッグだったそう…(@_@)

朝からゆで卵作って、ひき肉巻いて…

パン粉で揚げるなんて無理なんですが

お友達からも「お前の弁当うまそうだな」ってよく言われたとか✨

ずっと専業主婦だった羨ましい義母ですが、

朝からスコッチエッグ作るのなぁ(*_*)