燻製土鍋

平べったい豚バラブロックを見付けました。火が通りやすそうでベーコンにピッタリ。

で、一年ぶりに作ってみました。

f:id:platinao:20161216230256j:plain

これはマンションでも使える、煙の出ない燻製土鍋「いぶし銀(小サイズ)」です。

右はプロセスチーズ、手前は「松本家の休日」で絶賛されてたマヨネーズです(わが家での反応はあんまり)。

f:id:platinao:20161216230852j:plain

ベーコンもいい感じ。

 

でもね、前回作った時、サトちゃんに「クセがあって食べられない」って言われたんです。

塩がきつすぎたのか、ワタシの手の菌の臭いなのか…確かにちょっと気になるなぁ。

 

だから、今回は極力肉に触らないように塩をまぶしたりしたのですが…

やはり同じ匂いが(-_-;)

うーん。何の匂いだろう?ロウソクに近いかな。

 

お店で手羽中の燻製が美味しかったので、マスターに伺うと、ダッチオーブンで作られたとの事。わが家ってバーベキューとか一切しないものな。

ちなみに、発音する時…ワイフと口走ってしまわないよう慎重になるのはハトムギだけでしょうか。

 

生協の宅配を頼んでいるのは、無塩せきのハムやウインナーを買いたいからだけど、

ベーコンはペラペラのが何枚が入ってるだけで高いんです。

ブロックタイプは国産ポークじゃないからか獣臭いし。

 

これが家で作れたら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

と燻製鍋探しに1年。

買っていいものか迷って1年。

やっと手に入れて3年ですが、そんなこんなで1年に1回しか使ってません。

 

これを最後に思い切って捨てようか…

 

あ、でも心当たりが…

鍋底にアルミ箔を敷いてチップを置いて、その上にもう一枚アルミ箔でお皿を作って食材の水分や油がチップに掛からないようにするのだけど、もしかしたら、豚バラの脂が落ちてしまっていたかも…。脂が混ざったニオイがローソクっぽいのかも。

 

次回は脂が落ちないように気を付けてみよう♪

 

ああまたチャレンジしようとしているワタシが…

広告を非表示にする