
ゆず化粧水

河内長野市にある盛松寺。21日の終い弘法で、ゆず味噌が配られるんです。

2年前の夕方の関西ローカルニュースで、作っている様子が流れたのですが、

檀家さんでしょうか…お母さん方が皆さん美肌なのです。おばあちゃんもシミ一つ無くてツヤッツヤ(@_@)

 

ゆず味噌作りで余る、種を焼酎に漬けた化粧水がいいみたいです。

 

これは…ハトムギも作らなければ!

と、実家に帰ったついでに父から焼酎を小瓶に分けてもらいましたが、

ゆずがもう売ってない( ;∀;)

 

翌年やっと作りまして、せっせと塗っていたのですが…効果がよくわからない。

そのうち、小瓶を入れてる洗面台の戸棚が臭いとタカシさんから苦情もきまして…。

慌てて使い切りました。効果はなかったかも?

 

しかし、今年になって、日本酒でも作れると何かで聞きました。臭かったのは焼酎のせいよ。

さっそく材料集めて…

20161202221822

作ってみました。

種の3倍の量のお酒を漬けて。

味噌は小鍋にしぼり汁と…皮も入れるんだったかしら?検索し直すの面倒くさい。入れちゃえ!スリスリ…。砂糖もザバッと。

f:id:platinao:20161202222519j:plain

きっと継続したら美肌になれるはず…。

広告を非表示にする