
加齢臭には酸?アルカリ?

気付いてもらえない家事

今日の朝ドラ…

戦地から帰ってきた紀夫さん。

戦後、夫不在の苦労の中、ヒロインすみれたちが作った子供服の店の拡張に反対します。

これには紀夫さん不在中に、すみれを支えてくれていた栄輔さんの存在に気付いたのもあるけれど…。

 

こういう男性居ますよね。ハトムギは出会ったことないですけど。

それどころかタカシさん「働け」って(T_T)

 

先日も実家に帰った時、姑に「ハトムギが外で働こうとしない」と愚痴ったそうです。

そしたら義母は「いいじゃないの。よそで男作ったりされるよりは」と言ったとか…。

 

わざわざワタシに伝えてくる意味あるの(-"-)?いろんな意味で抗議すると、

「冗談や!お前に男なんかできるかぁ!ボケ!!」

ですって。

セクハラのモラハラなの?

まぁいいわ。ほめ言葉にとっとくから♬

 

もうね…容姿の劣化はもちろんのこと、3年ぐらい前からハトムギも加齢臭始まって( ;∀;)

部屋に干したTシャツが臭うんです。

タカシさんのTシャツだーと思って近付いて、自分のだと知った時のショック。

これをね…若い彼氏に(妄想は厚かましい設定)くさっ!何のにおい?と思われるぐらいなら、孤独に消えていく方がマシです。

f:id:platinao:20161121141139j:plain

ずっと切らしていたクエン酸水を作ってみました。重曹水と同じピンクのスプレー容器がややこしいですが…。

これをハトムギのパジャマの背中に…。

加齢臭って、意外とズボンは全く臭わず、上半身からなんです。

それも肩甲骨辺りからにじみ出るイメージ。

 

うーん。重曹水の時の方が分解されてアンモニアがしたような…。

 

検索してみました。↓

衣類に付いたアンモニアを洗濯で落とす→重曹

部屋・トイレのアンモニアを消す→クエン酸

だそうです。あれ?分解されてアンモニアじゃないのか…わからなくなっちゃった。

 

加齢臭とアンモニア臭とは別のもので…アンモニア臭いのは疲労臭であって、肝機能の低下とか、腎臓を患ってる場合があるそうです。タカシさんちょっと心配。

f:id:platinao:20161121144025j:plain

先日タカシさんのインナーシャツに重曹水かけたら、目にしみる程のアンモニア臭がしてきて…

(白いシャツが3枚あるのは、出張帰りだからです)

石鹸付けて残り湯でざぶざぶ洗ってから洗濯機に入れてみたら、ほとんど臭わなくなったんです\(^o^)/

目にしみる程のアンモニア臭って、昔の汲み取り式トイレを思い出します。

若い人たちは知らないんだろうなぁ。清潔な世の中になって何よりです♪