
そして月曜日

気付いてもらえない家事

週末は年一回の家族旅行でした。去年はマンション購入で有り金はたいたので行けなかったけど(^_^)

 

行き先は、吉方位の南南東で…と考えて、ずっと気になりながら行けてなかった熊野です。

 

朝4時に出発して8時頃到着。サトちゃんは助手席でグーグー寝てますが、はとむぎは運転も代われないのに申し訳ないと寝ないように頑張りました。

…が、6時台の記憶が無い。

片道20分のイオンモールには、なかなか行ってくれないタカシさんだけどこういう時には長時間運転してくれます。ペーパーのハトムギには一生出来ないことだわ…

平日仕事でも運転が多くて疲れてるのに、ありがとう(;_:)

と旅行中は感謝でいっぱいなんだけど…。

 

月曜日の朝。現実に戻ると…

朝食作ってるけど誰も起きて来ない。二人とも疲れてるのかな?

と思ったら、出来上がる頃に「今朝は直行やから一時間遅くてええねん♪」って起きて来ました。

 

「早く言ってよ~、ワタシもうちょっと寝れたのに(-"-)」って、仕事してて忙しい奥さんだったら文句言ってたわ。

 

それに家を出るのが8時半?朝ドラ見ようと思ってるのにスッキリ見てる。

 

今、大事なとこなのよ。ノリオさんの戦友らしき人が訪ねて来たってことは…(T_T)

 

土曜日も南紀の海岸線を走ってて、ワンセグ入らなくて見れてないのにィィ~。いいわ。昼の再放送で見るから。

 

仕方なく洗濯に取り掛かる。

 

旅行前日の夜から、とりあえずタオルだけ洗って溜まっていく洗濯物。今日は天気悪いからやはりタオルしか…。

f:id:platinao:20161121152355j:plain

誰も整えないソファーカバーと二人が置きっぱなしの本(・∀・)タカシさん、今さらベタな…。ホステスさんにモテたいのかしら?

f:id:platinao:20161114174127j:plain

週に一度は布団にも掃除機をかけて♪

仕事してたら、貴重な休日にやるんだろうなぁ( ;∀;)

 ここから旅日記です↓

熊野三山全ては二人とも付き合ってくれないだろうから、まず初日に那智大社(滝)行って…。

f:id:platinao:20161114175245j:plain

那智勝浦のホテル中の島へ。荷物預かってもらって、裏山の遊歩道へ。

「ここまで登れば津波が来ても大丈夫ね」とビビりなはとむぎ。

もともと入江になってるからハザードマップでは大丈夫になってます(^_^)

 

20161114180942

何も釣れず。夜7時までなら厨房で調理してもらえるんですって♡

 

明日は白浜寄ってもらって帰ろうかな?旅館のPC借りて、南方熊楠記念館が改装中と知る。あぶない、あぶない。白浜はまた今度。

 

結局近くの速玉大社に寄りました。

御朱印押してもらったり境内ウロウロしてる間に、タカシさんとサトちゃん「車で待ってるから。」って。冷たい。いつものことだけど

そしたら美味しそうなお餅売られてるの発見。味見させてもらったら、素朴な味で美味しい。玄米粉っていうのがまぶしてあるせいかな。

「熊野もうで餅」新宮に本店がある珍重庵さんですって。

えっ?二人ともさっそく車で食べるの?

しおりに載ってるどら焼きと栗まんじゅうも美味しそう。こちらは通販でも買えるみたい♪

 

今回は、スマホを見ながら待ってくれたけど、前回の旅行の時は「はとむぎがお土産を見るのが長すぎる!」と車に乗った途端に急発進されたし(;_:)

 

自分の洋服見てたわけじゃないじゃない。

 

みんなで食べるお菓子とか地元産のジャムとか調味料とか…帰ってからの食卓がちょっと楽しくなるようなものを買いたいだけなのに。

f:id:platinao:20161114182223j:plain

近くのはずだからとゴトビキ岩も寄ってもらいました。

男子二人はここの急な石段が一番楽しかったそうです。

高所恐怖症のはとむぎは、振り返らずに一心不乱に登って、帰りは女坂で降りよう♪と思っていたのに…。

親切なおじさまが、「今日はロープ張ってあって通れないって、さっき女の人が戻って来はったよ。」と教えてくださいました。

ひえー、慎重に下ります(T_T)一番の難所は後ろ向きで四つん這いでなんとか…。

何が怖いって、靴の長さより奥行きの短い階段って、かかとで側面蹴って踏み外しそう…変な汗かきました。

広告を非表示にする