
浴室の壁

気付いてもらえない家事

昨日床掃除に使った雑巾を洗うついでに、風呂中拭きまくります。

 

まずは水滴でびちゃびちゃの風呂蓋から…。たまに拭くことで謎の黒い手垢も取れます。風呂上りは皆キレイな手のはずなのに…ナゼ?

 

風呂蓋って、折り畳みタイプが場所を取らなくて最終形だと思ってましたが…付いていたのはこれ。軽い素材だけど、赤ちゃんが居たら、倒れてこないかちょっと心配ですね。

f:id:platinao:20161110142057j:plain

普通に入れば向こう側の壁なんて濡れるはずないのに…男子の後はさらに天井まで濡れてる時があります。シャワーをどこに向けるのだ?

 

今でこそ、ツルツルの壁で手入れ要らずの浴室ですが、新婚当時住んでいたマンションの壁は何故だかストライプのエンボス入りの白いビニール壁紙。3ヶ月でデコボコの溝に黒いカビが生えて大変でした( ;∀;)

 

思い出すこと12年前、はとむぎが2ヶ月間の里帰り出産から帰ってきた時。

 

壁紙は真っ黒。浴槽はザラザラ。排水溝は髪の毛だらけ。風呂椅子の裏にはピンクと黒のカビ…

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

安静にしてなくちゃいけないのに小一時間かけて掃除して、ちょっとしんどくなって横になったらタカシさん、

 

「なんでそんな事に一生懸命になるのか、俺にはさっぱりわからん。」

 

って言ったの、はとむぎ一生覚えてるから(T^T)

本人はそんな発言すっかり忘れてますよ。だけど!言われた方は覚えてますから!

(これシリーズにしていきます♪)

f:id:platinao:20161110142144j:plain

さて、気を取り直して…フンフン♪

使ったことない物干しバーも。一晩かければ部屋干しでも乾くのにわざわざガスで…?要らなかったわー。

f:id:platinao:20161110142223j:plain

白くなった水垢とホコリを取ります。

f:id:platinao:20161110142313j:plain

ついでにシャンプーの底も。洗っては絞って、あちこち。

f:id:platinao:20161110142415j:plain

 

ムム!浴室ドアのガラスの境目にカビ生えてる…まだ新築入居一年なのに。重曹水しみこませてみます。取れません(*_*)

f:id:platinao:20161110142540j:plain

f:id:platinao:20161110142614j:plain

 鏡の下の留め具の周りにも白い水垢固まってきてます。これは取っとかないとどんどん広がって、古い病院の待合室の鏡みたいになるから…。メラミンスポンジでもゴシゴシ。こちらもなかなか取れません。

 

「はとむぎさん、そろそろタイムサービスのお米買いに行く時間では?」

独り言です。姑ではありません(^^)

 

うーん無念です。

クエン酸に頼るしかないようですが、完全にふき取らないと臭いから最近作り置きしてなかったんです。

レモン汁の方がいい香りも残って使えます♡それも切らしていて…近々リトライします。

広告を非表示にする