給水ホースの水抜き

読者になってくださった方は、親戚じゃなかったみたい。

お名前から察すると、お若いママさんみたい。嬉しいです。

さて、今朝はサトちゃんの算盤検定試験。付き添いで朝8時に家を出ます。

5時半に起きて洗濯、6時半朝食で…本日は余裕で出掛けられました♪

前回、朝早く出掛けた時は洗濯干す暇が無くなり、休日のタカシさんにお願いしてしまいましたから…。

これが仕事を持つママさんなら毎日ですよね。毎日…。

32歳で結婚して実家を出るまで、お恥ずかしながら家事は全て母親任せ…ギリギリまで寝て自分の事だけして出勤していたから、ワタシこんななんです。

朝早く出掛けたいのに捗らない家事の一つがこれ。

f:id:platinao:20161023231508j:plain

洗濯機の残り湯の給水ホースの水抜き。

きれいなお湯では無いので、出来るだけホースに残らないようにしたい。でもなかなか落ちて来ない。2分ぐらいブラブラさせてた時もありました。たまたまスッと抜ける日もあったけれど。水抜きボタンぐらい作ってくれないかしら?と思った事も。

それがこの夏休みのサトちゃんの自由研究で勉強し直した表面張力を意識し、ホースの先を浴室の床に引っ付けるようにすると30秒で出切ってくれる事を発見。